セリフ、動き、表情……あらゆる面で「ウザさ」を追求したスタンプ「うざいマン。」。挑発的な作風が、アニメーションスタンプでさらにパワーアップして人気を集めています。

350x295 (1)
だんだん、かわいく見えてくるから不思議です。

今回は作者のザ・スター17さんに、ヒットスタンプを生み出すコツや、最近気になるスタンプについて話を聞きました。イラストに関しては、全くの素人だったそうです。

350x295 (2)

うざいマンのルーツ

――イラストを描くようになったキッカケを教えてください。

ザ・スター17:イラストは今まで特に、というか全く興味がありませんでした。小さい頃、人並みに「ドラゴンボール」とか「ドラえもん」を描いていたレベルです。LINEスタンプがなければ、一生描いていないと思います。 

――今まで描いた絵の中で、特に思い入れのある絵を見せてください。その理由も教えてください。

ザ・スター17:これらの絵ですね。

a1657

「うざいマン。」の最初のころは主にセリフありきのスタンプだったのですが、これはセリフなしで伝わりやすく使い方も幅広く使えます。これを描いた時は、自分でも「うざいなぁ」と思いました。

――スタンプがヒットして、日常生活にどんな変化がありましたか?

ザ・スター17:そこまで仲が良かった訳でもない方から、久しぶりに連絡があり、あやしい仕事のお誘いが何件かありました(笑)。

――現在のご職業は「飲食業」ということですが、具体的にどんなお仕事なのでしょうか?

ザ・スター17:飲み屋です(笑)。

――スタンプを作る前から同じお仕事を続けているのでしょうか。

ザ・スター17:スタンプを作る前は、飲み屋を経営してましたね。その後はお店を手放して、知り合いの飲み屋を手伝ってるという感じです。しかし、今では本業は完全にクリエイターですね。 

スタンプ作りのコツ

――スタンプ制作にチャレンジしようと思ったキッカケは何ですか?

ザ・スター17:2014年の9月中旬に、テレビでLINEクリエイターズスタンプが紹介されていて、月に数百万円の収入だと聞き、次の日、パソコンを買いに行きました。

――スタンプ作りはどうやって学んだのでしょうか。特にアニメーションスタンプは、高度な技術が必要だと思います。参考になった本やサイトなどございましたら、お教えください。

ザ・スター17:完全に独学です。独学というのかな? 主にググりました(笑)。ペイントツールは「SAI」というものを使っているのですが、ネットでそれを買ってパソコンに入れるのにも4日はかかりましたね(汗)。

パソコンはむずかしいです。アニメーションに関しては特に問題なく進められました。要はパラパラ漫画の要領だと思ったので。「APNG Assembler2.9」のダウンロードのやり方だけ調べた感じですね。

ダウンロードしたはいいけど、今度は使い方が全くわからないので表記されている英語を全部翻訳サイトで訳し、使い方を理解するのに何日もかかりました(汗)。私は基本、メカが苦手です……。

本などは一冊も読んでません。何を読めばいいのかすらもわかりませんし。とりあえずやってみようの精神で頑張ってます! 

■関連動画
【公式】LINE Creators Market:アニメーション(動く)スタンプの作り方


――ヒットスタンプを作るポイントは何だと思いますか?

ザ・スター17:私の場合は、ターゲット層がけっこう狭いと考えてます。なので、私は自分のターゲットに飽きられないように、常にうざいスタンプを作り続けています。

動物などの可愛い系でしたらターゲット層はもっと広いと思います。私もたまにブレて可愛い系にも手を出してみたのですが、全く売れませんでした(笑)。自己中じゃないですけど、自分の作りたいものを作る! そしてまわりに影響されない! 以上です。

――スタンプを作るときには、使用シーンややりとりまで想定していますか?

ザ・スター17:なんとなく想定はしていますが、基本、自分が使いたいものを作っています。だから、予想と違ってこれが一番使われているの!? みたいなことは多いです。

――ご自身の作品のなかで、売れたスタンプと売れなかったスタンプの違いは、どんなところにあると思いますか?

ザ・スター17:「使いやすさ」だと思います。ただ、使いやすければいいという訳でもなく、そのスタンプに自分のオリジナリティ(味)をうまく入れられてるかどうか。

それから、全体のバランスですね。基本的にスタンプは、「使いやすさ」「面白さ」「可愛さ」の3つのバランスが非常に重要だと考えてます。「使いやすさ」だけではつまらないでしょうし、「面白さ」だけでは使いづらいでしょうし、「可愛さ」だけでも使いづらいと思います。

私はこの3つの項目で、最も重要な「可愛さ」を表現するのが特に苦手です。なので自分の味(=うざい)を追加しました。

「うざいマン。」の場合は、

・使いやすさ=2
・面白さ=2
・可愛さ=1
・うざい=5

くらいのイメージで作っています。

うざいマン。パート5
uza5a

最近リリースして売れなかった「ゲスいマン。」というスタンプがあります。

ges
「ゲスいマン。」は、

・使いやすさ=1
・面白さ=1
・可愛さ=1
・ゲスい=7

と「ゲスさ」に特化したスタンプでした。

初日に199位と調子がよかったのですが、使い道がなく拡散されず、すぐに1,000位以下に落ちてしまいました。売れなかったスタンプと売れたスタンプの違いは、そのスタンプ全体のバランスだと思います。

――「動く!うざいマン。」のセリフ、表情、動きは、どのようにアイデアを生み出していますか? 何かヒントになったものや、工夫しているポイントがあれば教えてください。

ザ・スター17:そもそも「うざいマン。」は私自身をモデルに作ったキャラなので、セリフは∞にあります(笑)。しかし、最近はなるべくセリフを入れないようにと心がけてます。せっかく動くのだから、セリフではなく動きで伝えたいと思いまして。

350x295 (3)

工夫しているポイントは……、スタンプを制作している皆さんならやっていると思いますが、鏡の前でとりあえずいろいろな感じで動く! その中で新しいものはよく生まれます。

――40種類のイラストを描き上げるコツを教えてください。

ザ・スター17:これは自分が教えていただきたいです。私は描くのが非常に遅くて、普通の静止スタンプは1つに90分、アニメーションの場合は、1つに200分もかかってしまいます。

アイデアだけならいくらでもあるのですが、作業スピードが遅すぎて困っています。いまもそうなのですがマウスで絵を描いてます。こんな遅い私が皆さんに何かを教えられるとしたら、一つしかありません。ペンタブで制作してください。

いまオススメのスタンプ

――最近オススメのクリエイターズスタンプを「10セット」教えてください。その理由も聞かせてください。

ザ・スター17:ラーメンマンみたいな輪郭がとても良い。

ザ・スター17:このシリーズは純粋に面白い。大好き。面白さ=10。

スーパーブスLOVE
03
ザ・スター17:面白い。そして体が黄色い。かずおは緑。

ケンタとジェニファー☆~ture love~
04
ザ・スター17:センスがずば抜けてる。全米推しがたまりません。

トモダチトークスタンプ
05
ザ・スター17:いい味だしてますねぇ~。 

ともだちはくま((動く))
06
ザ・スター17:優しい気持ちになれるスタンプです。

ザ・スター17:カッコいいっす!とくに「斬」が好き。

08
ザ・スター17:笑う門にはハゲ来たる。来なくていい(笑)。

人面マヨネーズ13
09
ザ・スター17:13弾まで出てますが、そろそろケチャップお願いします!

10
ザ・スター17:神だけではなく、民にも注目する着眼点。さすがです。

――いま注目しているスタンプクリエイターがいましたら、教えてください。

ザ・スター17:sakumaruさんやヨッシースタンプさん、ポテ豆さんなどトップを走っている方々はもちろん注目しています。

最近ではアニメーションスタンプのスタートとともにランキング上位にあがってきたDECORさんやananetさん、TORIONEさんなどが気になってます。

今後も素晴らしいスタンプを作り続けてくれることを期待してます。

最後にメッセージ

――スタンプ作りを頑張っている読者(クリエイター)に、メッセージをお願いします。

ザ・スター17:私はいままで絵を描くような仕事には一切就いておらず、パソコンでイラストを描くなんてやり方も一切わからず、想像もしていませんでした。

SNSとかもよくわからず、スタンプを作ってから始めたくらいです。こんなド素人でもスタンプを販売してから、3カ月後には月に100万円近くの収入になりました。やってない人は、まずやることから始めましょう。

やり続けても売れない人は、新しいものをどんどん作っていきましょう。やり続ければ、いつか必ずヒットします! 売れないのは誰かのせいではありません。あーだったらなぁ、こーだったらなぁ、など言い訳している内は絶対に売れません。

そんなことを言っている暇があったら努力しましょう。努力を続ければチャンスというものは必ず来ます! スタンパーズドリームを一緒につかみましょう!

――もし差し支えなければ、月100万円近くある収入の使いみちをお教えください。

ザ・スター17:今は、それよりもうちょっと収入がありますよ(笑)。当時は飲み食いですかね。まあ今も飲み食いなのですがね(笑)。あまり物欲がないので貯金してます。税金もけっこう高いもので……。あとは差し支えのある使い道がちょこちょこです(笑)。

プロフィール

a1656
ザ・スター17
北海道在住、36歳、飲食業

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加