いろんな意味でアツかった! 今回は、7月9日、10日に開催したお祭りイベント「LINE Creators Festa 2016 -スタンプの祭典-」の模様を振り返ります。

d8db3671.jpg

気温30度を超える中、2日間合計で8,650人の方にお越しいただき、クリエイターズマーケットの魅力を体感してもらいました。ありがとうございました!
 
■「LINE Creators Festa 2016 -スタンプの祭典-」とは?
クリエイターズマーケットのテーマを現実空間に再現したユーザー参加型イベントです。入場は無料。人気クリエイターの「限定スタンプ」を無料配布するほか、スタンプ作りが学べる「スタンプ講座」「ライブペイント」など内容盛りだくさんです。

▼開催日
2016年7月9日~10日
▼会場
3331 Arts Chiyoda (東京都千代田区神田6丁目11-14)
▼関連記事
●目次
1階展示ブースの様子
2階クリエイターブースの様子
ライブステージの様子
出展クリエイターを一挙紹介

まずは、当日の模様をダイジェストで収めた動画をご覧ください。

●イベントレポート動画



初日は、あいにくの雨にも関わらず、たくさんの方が集まってくれました。
7f31e9a9.png


会場は、元中学校の建物です。その1、2階を借りて開催しました。
e9cff076.png


ところどころに学校の名残があります。ライブステージは、教室のような雰囲気です。
5bde2a78.jpg


うさまるアニメの上映会、ジャルジャルのスタンプコンテストなどのプログラムは、教室後ろの黒板に書きました。
3eeeeaf7.jpg


ライブステージの模様は、後ほど詳しくご紹介しますね。

1階では、ライブステージのほか、スタンプキャラクターと写真が撮れるフォトブースや、クリエイターズグッズがもらえるガシャポンコーナー、その場でスタンプ審査を受けられる「出張! スタンプ審査室」など体験型のコーナーを設置していました。

1階展示ブースの様子

入り口を入ると右手に「出張!スタンプ審査室」、左手にクリエイターズグッズが当たるガシャポンのブースがありました。会場まもなく、たくさんの方で賑わいました。

4072c0ee.png


●出張! スタンプ審査室
子どもたちが真剣な表情でスタンプ用のイラストを描いていました。
42882a6f.jpg


見事、審査に通ったイラストは壁に貼り出されました。このあと、ほんとにスタンプを作ってみてほしいです。
6df40c95.jpg


●巨大LINEトーク画面にスタンプ投稿
クリエイターズスタンプを、タブレットに自由に描いて巨大なLINE画面に投稿できるコーナーも人気でした。ゆるくて素敵なキャラですね。
b45d6cf5.jpg


●クリエイターズマーケットの歴史
年表にはクリエイターの落書きがいっぱいでした。
70215c45.png


歴代の月間MVPを紹介するコーナーも。
6d2b6187.png


●フォトブース
フォトブースでは、こんな感じでスタンプと同化したような写真が撮れました。手前はカナヘイさんのうさぎですね。
90437a17.jpg


2階クリエイターブースの様子

朝から特に賑わっていたのが、2階のクリエイターブースでした。「ぶ」と描かれた、ぶたたのブースには行列ができています。
726ea7d0.jpg


会場内は熱気でムンムンでした。
5f9b9a5e.png


クリエイターと名刺交換をすると、QRコードから限定スタンプが無料でダウンロードできました。たくさんの交流が生まれていたようです。
b41df75d.jpg


巨大ぶたたを囲んでみんなで撮影会。
bb4fd44f.jpg


後半では、各クリエイターのブースを紹介します。

2階の盛り上がりと並行して、1階のライブステージでは、人気クリエイターや有名人が登場して、イベントを盛り上げてくれました。

ライブステージの様子

最初のステージは、アニメ「うさまる」の上映会でした。巨大うさまるに、大きな歓声が起こっていました。
eb78ce7a.png


司会進行を務めた、左から、渡辺尚誠、金子智美、すた・んぷ郎さん。
3f563410.jpg


うさまるの作者sakumaruさんから、感謝のメッセージも届いていました。
9f0d734b.jpg


このとき上映したアニメ「うさまる」第1話はこちら。


アニメ「うさまる」は、毎週金曜18時に、LINE LIVEで好評配信中です。

●佐野ひなこさんが、うさまるを応援
2日目の上映会には、うさまらーの佐野ひなこさんも来てくれました。
688ebd6f.jpg


うさまるグッズを爆買いするほどのファンだそうです。アニメ「うさまる」第1話を観て、ほっこりしてくれたようです。
_MG_9614

■関連記事

佐野ひなこが月9で浜野謙太の彼女役に! 愛され女子を好演「好きな人の前ではメロメロになります」

●ジャルジャルさんがスタンプコンテスト
ジャルジャルさんのスタンプコンテストでは、スタンプクリエイターのカンノマサヒロさん、To-kunさんが、ジャルジャルの二人をモデルにしたイラストを即興で披露しました。
a79ded83.jpg


カンノマサヒロさんのイラストはこちら。「Mrジェイムス」の作風が生かされています。
c4ba5ebf.jpg


To-kunさんのイラストはこちら。
4aacecb8.jpg

右側の福徳さんの顔は、エラが強調されていて、「浮き輪を口の中に入れているみたい」(福徳)と評されていました。

●三戸なつめさんもやってきた!
2日目には、三戸なつめさんも来てくれました。写真は、フォトブースで「目が笑ってない着ぐるみたち」のマネをする三戸さん。目が笑っていません。
0ac50099.jpg

NIKUQ WORKSさんのブースで、「ウサギのウー」のTシャツに興味を示す三戸さん。似合いそうですね。
96625ebb.jpg


直筆のイラストも披露してくれました。「前髪全身クマタイツ君」だそうです。絵心ありますね。
00b1602c.jpg


三戸なつめさんの登場シーンはこちら。


ステージでは、スタンプ作りのノウハウが学べる講座やトークセッションも行ないました。

●スタンプ講座
魅力的なキャラクターの作り方を教えてくれたのは、ディー・エル・イーのべんぴねこさん。「パンパカパンツ」を描いてくれています。
c69e539a.jpg


目が笑ってない着ぐるみたち」のポテ豆さんは、大ヒットスタンプを生み出すまでのストーリーを語ってくれました。
_MG_9838

ポテ豆さんのトークセッションの動画はこちら。


カナヘイのピスケ&うさぎ」のカナヘイさんは、イラストの描き方を披露してくれました。
b6e91736.jpg


ライブペイントの模様はこちらでも観れます。


団塊の世代」のSeiji Tazawaさん(73歳)によるライブペイントも盛況でした。
ffcb7f9c.jpg


全部、マイクロソフトのエクセルで作っているそうです。スタンプで使う顔の基本形を見せてくれました。
a8ac3d7e.jpg


真顔で追いつめるスタンプ」のsyakoさんと、「エヅプトくん」のヨシナガさんによるトークセッションでは、お客さんの似顔絵も即興で披露してくれました。
da5a260c.jpg


アドビ システムズさんのセッションでは、手描きのイラストを簡単にスタンプ化できる方法をレクチャーしてくれました。
37f67336.jpg


そのほか、LINE Taiwan、LINE Thailandのスタッフが海外でのクリエイターズマーケットの最新事情を紹介しました。
6e0e1720.jpg


Twitter Japanさんによる、Twitterを活用したスタンプのプロモーション講座も盛況でした。
b26d3bfd.jpg


面倒だがトリあえず返信」のインクルーズさんは、アニメーションスタンプを作るコツを披露してくれました。
36de0b3a.jpg


「つむりん」のもももわ~るどさん、台湾のクリエイターのYukijiさん、タイのMai Prisinさんによるグローバルトークセッションも和やかでした。
1bcf0283.jpg


オカヤマさんによる、CLIP STUDIO PAINTを使ったスタンプ作成講座も、熱心に聞き入るお客さんがいっぱいでした。
4edc9044.jpg


会場が狭かったこともあり、お客さんが入りきれないセッションもありましたが、スタンプ作りに役立ちそうなノウハウがたくさん披露されました。

このイベントをキッカケにした素敵なスタンプの登場を楽しみにしています。

最後に、ブース出展してくれたクリエイターを一挙に紹介します。

出展クリエイターを一挙紹介

sakumaruさんのブースでは、うさまる、うさこがビニールプールでたわむれていました。
4453e8d9.jpg


decosmithさんのブースは、ぶたたグッズを求めるお客さんで大盛況でした。
_MG_1719

カナヘイさんのブースも、かわいいグッズでいっぱいでした。
6274a631.png


ポテ豆さんは、お客さんとのふれあいを楽しんでいたようです。
6bac5644.jpg


スタラボさんは、いろんなブースを巡るスタンプラリーを企画して、楽しんでもらっていました。
19bb2678.jpg


J:COMさんのブースでは、ZAQグッズが大量入荷。壁にはスタンプの原画も飾られていました。
b93d5b87.jpg


インクルーズさんのブースでも、めんトリのぬいぐるみなど、グッズがいっぱいでした。
8ff2b17b.jpg


アドビ システムズさんのブースでは、スタンプ作りに便利なソフトがお試しできました。
f10ce05e.jpg


kanno ayaさんのブースには、「しろねこトーフ」のTシャツやストラップなどが販売されていました。
aeed400b.jpg


もじゃクッキーさんのグッズも好評だったようです。
37bc22c0.jpg


To-kunさんのブースでは、「出荷待ちの豚」のクリアファイルなどが売られていました。
17dac67f.jpg


okadapanさんのブースでは、「むにむにハムスター」のぬいぐるみが並んでいました。棚の奥からokadapanさんがこっちを見ています。
_MG_2160

romnekoさんは、ハワイを感じさせるクリアファイルやコースターを販売していました。ここだけ南国のようでした。
_MG_2067

カンノマサヒロさんは、お客さんから受けたイメージでイラストを描いてプレゼントしていたようです。
cbd15ce5.jpg


HABIT DESIGNさんは、お客さんのアイコンを無料で作ってあげていました。
272e310c.jpg


アメイジングヒロトさん(右)は、お客さんの似顔絵をカラフルに描いてあげていました。これはうれしいですね。
bf6d24fa.jpg


Lommyさんのブースは、犬のキャラクターでいっぱい。イラストに合わせて、ポーズをとってくれました。
3f232102.jpg


SARNOさんは、なんとガシャポンを自前で設置。運ぶの大変だったそうですが、これは楽しいですね。
dd36d11d.jpg


ヨシナガさんは、エヅプトくんと同じポーズをとってくれました。エヅプトくんの貴重な原画も展示されていましたよ。
7632d546.jpg


ジェリーフィッシュさんのブースはグッズが盛りだくさん!
24eb3788.jpg


べる.さんのブースはカラフルで不思議な世界。
1a33432d.jpg


アグリムさんのスタンプを持っている人は、グッズが当たるくじ引きができました。
05a94afc.jpg


Hiroki Wadaさんのブースはなまいキッズたちでいっぱいでした。
e8945aed.jpg


ロシヒさんは、直筆のイラスト色紙を何枚もプレゼントしていました。
ec4b18dc.jpg


chackmoさんは、「かまってウサちゃん」などのグッズを販売していました。
7b607236.jpg


NIKUQ WORKSさんのブースでは、壁にちっちゃい「ウサギのウー」が並んでいました。
b7f98b18.jpg


まちこさんは、おちゃめなTシャツを販売していました。
32efc1a5.jpg


いしいともこさんのブースは、ぴっぴのグッズがいっぱいでした。
b9fd786b.jpg


KATZBOMさんのブースでは、お客さんにイラストを描いてもらって、それをアニメ化する企画が行われていました。できあがったアニメはこちら
f805075c.jpg


こぎつねまるさんのブースは、木彫の鹿がものすごいインパクトです。
e7aa9e47.jpg


LECREさんのブースでは、「やる気なし男」のぬいぐるみも出品されてました。
01fbbbf3.jpg


ワタシはタワシさんのブースでは、絵本も出品されていました。壁のカラフルな絵は、当日に描いていましたよ。
6bf72052.jpg


Seiji Tazawaさんのブースではアニメも上映! ほぼ等身大のパネルは、野球で有名な誰かに似ているような……?
c8bdda68.jpg


みくまさんは「くま太郎」のグッズを販売。絵本もプレゼントしていました。
97669cde.jpg
 

菅原県さんは、「Mr.上から目線」の顔真似を披露してくれました。
555e8ff3.jpg


PLUSPULSEさんは、「まぶたうさぎ」の手作り人形を披露。餅をつく姿がシュールな笑いを誘っていました。
55e3b177.jpg


南れーなさんは、「オタくま」のTシャツなどを販売していました。「働きたくない!」が共感を呼びます。
90ca0b66.jpg


オカヤマさんは、ライブステージのスタンプ講座のチラシを配っていました。イベント最後のステージで、立ち見も出ていました。
8ee8c690.jpg


以上、出展クリエイターの皆さんでした!


イベントを楽しんでくれた皆さんが、いつか、それぞれの「スタンパーズドリーム」を叶えてくれたらうれしいです。
a2952b37.jpg


ご来場くださった皆さま、ブース出展してくださったクリエイターの皆さま、本当にありがとうございました!

今後ともクリエイターズマーケットをよろしくお願いいたします。

【写真:大川晋児】


▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加