手描き風のほのぼのキャラクター「ねこた」と「うさた」のスタンプが人気のlenaさん。

lena01

愛媛県在住の会社員、兼スタンプクリエイターです。そんなlenaさんが、LINEのQ&Aサービス「LINE Q」とコラボし、無料スタンプをリリースしました!

うさたとねこたが話聞くよ♪LINE Q
lineq
※ダウンロード期間は、2015年7月29日(水)まで
※リンク先はスマートフォンでご覧ください

今回は、lenaさんにコラボスタンプのコンセプトや、ヒットスタンプを作るコツについて、メールで聞いてみました。

●10代はどんなスタンプを求めてるのか


――今回のコラボスタンプのコンセプトをお教えください。

lena:LINEスタンプは、文字だけだと伝わりづらかったり言いにくかったりする感情や気持ちを、気軽に表現できるアイテムだと思っているので、少しオーバーなリアクションや豊かな表情にもこだわり、みんなに楽しんで使ってもらえるユニークなスタンプにしました。

うさたとねこたのコラボは正直難しいなと思っていましたが、作ってみると2匹になることで自分の気持ちを2倍表現できたり、自分と相手に置き換えて使えたり、思っていた以上に使い方が広がったと思います。

――8つの中で、特にお気に入りの絵柄はどれですか? また、オススメの使い方を教えてください。

lena:「ねーっそうよねー 絶対そうよーっ」です。

lineq2

うさたとねこたの仲睦まじい感じが、描いていて微笑ましかったです(笑)。誰でも、自分の意見に心から共感してもらえると嬉しいですよね。誰かに共感してもらえた時、誰かに共感した時、このスタンプで分かり合える喜びを思いっきり表現してほしいです。

――「ねこた」と「うさた」の関係性を教えてください。 

lena:幼なじみ。お互いそんなに干渉しないけど、気がつくと隣にいる。年齢・性別不明。ねこたの方が若干テンション高め。うさたはちょっとだけビビリ?

――スタンプを制作する上で、LINE Qを使ってみましたか?

lena:利用はしていませんが、いくつか質問を拝見しました。私が実際にスタンプを作成する時にも、周りの人に「ありそうで意外と無いスタンプ」「こんなのあったらいいな」という意見をもらって参考にしています。

利用者の多くを占める10代の若者がどんなスタンプを求めているのか、性別や年齢、環境によっても様々だと思うので、多くの人に聞いてみたいです


●絵って無限だ……自由だ……!

 
――絵を描くようになったキッカケを教えてください。

lena:幼稚園の頃、母親と塗り絵をしていて、真っ白な女の子の洋服を、母親が色鉛筆でチェック模様や水玉模様に塗ったとき、子供ながらに「絵って無限だ……自由だ……!」と、なぜかものすごい衝撃を受けたのを覚えています(笑)。

小学生の頃は、多い時で年間にノート30冊分くらいはぎっしり絵を描いていましたが、勉強もせずに絵ばかり描いて! と親に怒られそうだったので、隠していて年末の大掃除にこっそり捨てていました。たぶんバレてましたけど(笑)。

――いままで描いた絵の中で、特にお気に入りの絵を見せてください。

lena:ほとんどが思いつきで描くばかりで、作品ぽいものは描いていないのですが……(汗)。数年前の年賀状用に描いたイラストを2枚送ります。

■年賀状 (1)
usagi

■年賀状(2)
hitsuji
――スタンプを販売するようになって、生活にどんな変化がありましたか?

lena:特に変化はありませんが、普段はあまり接点の無い友人が、次につくって欲しいというスタンプ案を連絡してきてくれたり、友人の友人が私のスタンプを気に入ってくれているといって紹介してもらって、友達の輪が広がったりしました

スタンプを通して新たな出会いが生まれたり、スタンプを見て私を思い出してくれるのはとても嬉しいです!

――スタンプの売り上げで買った一番高価なものは何ですか?

lena:まだ買っていませんが……。iMacとミニベロ(自転車)が欲しい……と思っています!


●ウキウキが連鎖するスタンプ 


――これまでリリースしたスタンプが、いずれも上位100位内に入るヒットを記録しています。その要因は何だと思いますか?

lena:自分では好きな絵を描いているだけなので、あまり思い浮かばないのですが、周りの人からは、「とにかく使いやすい!」と言われます。

あと、私がスタンプを作る時は、キャラクターの動きや表情といったベースももちろん大切ですが、色合いも大切にしています

色数の少ないスタンプもシンプルで幅広く使われやすいと思いますが、私は自分で使っていて楽しいか、気分が明るくなるか、元気が出るか、トーク画面がウキウキするか……など、考えて色づけしています

誰かがつかってくれた私のスタンプを見てウキウキした誰かが、また誰かに使ってくれて……その楽しいトークに添えてもらえて、そのウキウキの連鎖で広がってくれていたら嬉しいなと思います。

ねこた
neko


うさた
usa


――スタンプ作りの具体的な工程を教えてください。また、各工程の所要時間もお教えください。

lena:均一な線もスッキリしてキレイなのですが、手描きの質感も好きで大切にしたいので、文房具屋さんで売られている普通のペンで描いてスキャンしたものに、Photoshopで色をつけています。

下書き~色付けまでは一気に行うので、1~2時間程度ですが、キャラクターの表情や動きなど細かい部分は、自分の中で感覚が決まるまで何度も描くので、1週間くらい描き続けます。

――スタンプを作るときに使っている道具を見せてください。 

lena:MacBook Pro(Photoshop)です。

IMG_5869

――今後、どんなスタンプを作りたいですか?

lena:使う人も使われる人もハッピーになれる、たくさんの人に愛されるスタンプをつくりたいです。

あと、「えっ!これをスタンプにしたの!?」みたいな変わり種も、私らしく可愛くデフォルメしてキャラクターにしてみたいですね。毎日ネタ探しです(笑)。


●プロフィール


lena03

lena (れな)
1985年11月1日生まれ。愛媛県在住。会社員。


▼こちらでクリエイターズスタンプの最新情報を発信しています!
linecreators
友だち追加