今回は、3月2日~3月8日に使用率が高かったクリエイターズスタンプのベスト5をご紹介します。また、ランクインしたスタンプの中で、よく使われている絵柄のトップ3も調査しました。

先週は、無口なうさぎの「おにくうさぎ」や、うるさいアメリカ人のスティーブのスタンプがよく使われていました。静と動……対極にあるようなキャラクターがランキング上位に並びました!

●調査概要
調査対象:3月8日時点でLINE Creators Marketで販売されているスタンプのうち、販売実績が1,000セット以上の日本のスタンプ。
実施方法:対象スタンプの3月2日~3月8日の送信回数を累計販売セット数で割り、スタンプ1セットあたりの使用率を算出。 

週間使用率ベスト5

 
【5位】 信仰心くん
5main
他人に厳しく自分に甘いへんないきもの、信仰心くんが5位でした。中でも、よく使われていたのは、跪いて祈りをささげるような絵柄。神対応をしてくれた相手にぴったりですね。

「信仰心くん」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
3-2
「信仰心くん」をもっと見る


4main
うさぎに似たキャラの「しろ丸」のスタンプが4位でした。「きゃはー」と笑顔を見せる絵柄がよく使われていましたが、実は「オリャーッ」とちゃぶ台をひっくり返すような性格です。「にわ とり男」のさきともさんの作品です!

我が名はしろ丸。」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
4_1


【3位】 素朴な顔の動物たち
 3main
ねこ、うさぎ、くま、ライオンなどの動物たちが、シンプルでわかりやすいリアクションを見せてくれます。1番使われていた目を大きく見開いてる絵柄は、テキストでは伝えにくい、スタンプならでは、の表現なのかもしれませんね。
 
「素朴な顔の動物たち」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)


【2位】 地獄のミサワ(うるせーヤツ)

2main
地獄のミサワさんのアメリカ人キャラ、スティーブが2位でした。中でも、腰を振って踊っている絵柄や、下唇を噛んでいる絵柄がよく使われていました。アメリカ人に送ったら、どんな反応をするのか、見てみたいです。

地獄のミサワ(うるせーヤツ)」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
2
「地獄のミサワ(うるせーヤツ)」をもっと見る


【1位】 もっとおにくうさぎ
1main
1位は、おにくうさぎでした。ジェスチャーのみでメッセージを伝えるスタンプです。中でも、ハートマークを投げかける絵柄や、ほっぺたを押さえて舌を出す絵柄がよく使われていました。テキストだけじゃ伝わりにくい、メッセージの温度感まで伝わりそうですね!

「もっとおにくうさぎ」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位) 
1
「もっとおにくうさぎ」をもっと見る


1位の「もっとおにくうさぎ」は、幅広い文脈で使える、セリフなしスタンプ。トークをほのぼのさせたいときにぴったりです。2位の「地獄のミサワ(うるせーヤツ)」は、カタカナ英語がたっぷりのスタンプ。こちらは、トークを盛り上げるのによさそうです。どちらも、トークの温度感を調節するのに役立ちそうですね!

以上、3月2日~3月8日に使用率の高かったクリエイターズスタンプのベスト5でした。ぜひ、今後のスタンプ作りの参考にしてみてください。

■参考記事

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加